「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」CDデザイン

「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」という、コンピレーションアルバムのCDジャケット類を製作しました。

「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」

ローカルヒーローのテーマソング、イメージソングを集めたアルバム

特撮番組のヒーローのように、全国にも「ローカルヒーロー、ご当地ヒーロー」と呼ばれ、子どもたちを楽しませている方々がいます。イベントでショーを開催したり、地域のPRをしたりと、ご当地色豊かに活動されています。

テレビで流れる主題歌と同様に、歌をお持ちの方も多く、今回のCDはそういったローカルヒーローのテーマソング、イメージソングを集めたアルバムです。

「ミヤマ☆仮面」を応援するチャリティCD

このCDは、神奈川県で活動されている「ミヤマ☆仮面」というヒーローのためのチャリティーアルバムです。ミヤマ☆仮面こと、元プロレスラーの垣原賢人さんは、怪我による引退後、子どもたちのためにローカルヒーローの活動を始められました。ところが昨年の12月に、悪性リンパ腫という難病を患われていることを公表。闘病生活に入られました。

そして、ローカルヒーロー界で有志が集まり、楽曲を提供したCDを製作。売上をチャリティーにするという活動が始まりました。

広く皆様にご支援いただくために

私はご縁あって、この活動を知りました。そして続々と仲間が集まる中、第二弾、三弾を出す予定があることも知りました。

もっと多くの支援の輪を広げるために、私のスキルで活動に関わることができないかと考えました。ほどなくして主催の宮城県「こどもの笑顔プロジェクト」様に連絡が取れ、ボランティアで製品化とPRのお手伝いをすることになりました。

すでに発売を始めていた第一弾CDと合わせ、三シリーズのジャケットリニューアルと、広報ツールとしてPRサイト、ちらし、ポスター、そして視聴動画の製作をさせていただきました。

CDパッケージ、広報ツール

CDジャケット類

第一弾ジャケット(フロントカード・CD帯)
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」第一弾

「ローカルヒーロー大作戦」のロゴは、先行発売時のジャケットにご提供くださった方がおり、引き継いで使わせていただきました。CDなのにレコードのモチーフは可笑しいかもしれませんが、私の子供の頃はソノシートで良くTV主題歌を聞いていたな…と、そのイメージで使ってみました。

有志ヒーローさん達のお姿をメインに、全体的にシンプルなデザインにしました。ミヤマ☆仮面のために集結したヒーローのイメージです。

歌詞カード
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」第一弾 歌詞カード

楽曲の提供はされませんでしたが、この活動に賛同して応援をくださったヒーローさんもいるとのことで、歌詞カード面で紹介させていただきました。またデザイン担当として、イーデザインスタジオのクレジットを入れさせてくださいました。ありがとうございました。

コストダウンを考え、歌詞カードとディスクはモノクロ印刷できる、最低限の要素でまとめてあります。

CDディスク
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」CDディスク

第二弾ジャケット
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」第一弾

歌詞カード
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」第二弾 歌詞カード

第三弾ジャケット
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」第三弾

最後に発売された第三弾は、第一弾・二弾の曲をまとめたスペシャル版で、追加ヒーローさんも含めて24団体のボリュームになりましたので、グリッドのデザインでまとめました。

歌詞カード(両面)
「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」第三弾 歌詞カード

PRポスター、ちらし

CDは各ヒーローさん達のイベント時に販売しているので、物販コーナーなどでお使いいただけるように、チラシとポスターも用意しました。

「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」ポスター

視聴動画

収録曲は、ご当地色を全面に打ち出したり、ロックやバラード、演歌調とバリエーション豊富です。ぜひご視聴いただいて、コンピレーション・アルバムとしての良さも感じてご検討いただければと動画も作りました。

CM動画

第一弾視聴動画

第二弾視聴動画

第三弾視聴動画

PRサイト

「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」PRサイト

CD【ローカルヒーロー大作戦】ミュージックコレクション発売!http://lhcd.jimdo.com

キャンペーンの公式サイトは、期間限定のボランティア活動なので、無料のWeb構築サービス「jimdo」をお借りして作りました。


このチャリティキャンペーンは2015年11月末までとなります。ぜひ多くの方に、全国のローカルヒーローの活動を知っていただき、CDをお手にとっていただければと思います。
詳細はPRサイトをご参照いただき、お問合せなどは主催の「こどもの笑顔プロジェクト」様までお願いいたします。

最後になりましたが、垣原賢人さんが一日も早く、またミヤマ☆仮面として活動を再開できるよう、お祈りしております。

また、チャリティーキャンペーンに携わった者の一人として、CDをご購入くださる皆様に、厚く御礼申し上げます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です